» シンポジウム「震災復興と統計」開催のご案内(内閣府)


シンポジウム「震災復興と統計」開催のご案内(内閣府)

内閣府経済社会総合研究所は、統計委員会と共催で、シンポジウム「震災復興と統計 ― 統計の果たすべき役割とは?」を開催いたします。

東日本大震災により、現在も多くの方々が避難生活を送っており、また、津波による塩害、放射能による出荷制限、さらには風評被害等によって、観光業、農業や漁業等様々な産業分野で震災被害は拡大しています。

このような時にこそ、正確な情報に基づく冷静な判断が重要であり、公的統計は、社会の情報基盤として重要な役割を果たすことが求められています。また、公的統計は、本震災前後の日本の姿を包括的に把握する客観的かつ定量的なエビデンスであることから、復興対策の立案などの局面において、その重要性は一層高まるものと考えられます。

このような状況を踏まえ、震災被害の状況把握や今後の震災復興策の企画立案に向けた公的統計の利活用方法について考えるシンポジウムを開催することにいたしました。

参加申し込み方法等、本シンポジウムの詳細につきましては、下記ホームページにてお知らせしていますので、そちらをご覧ください。

http://www5.cao.go.jp/statistics/schedule/symposium.html

(6月23日より参加申込受付を開始いたします。)

是非、多くの方々のご参加をお待ちしております。

2011年06月23日 | 投稿者:aesj_editor
【カテゴリ】:学会インフォメーション |

トップページ
学会紹介
学会長あいさつ
会則・規則・細則
論文投稿規定
刊行物
大会情報
諸会議議事録
役 員・委員会委員
表 彰
会員登録
学会事務局
連絡先は学会事務局連絡先
〒153-0064
東京都目黒区下目黒3-9-13
目黒・炭やビル
一般財団法人 農林統計協会内
日本農業経済学会事務局

電話 03-3492-2988

FAX 03-3492-2942

Email aesj<@>aafs.or.jp
※Eメールは、〈〉をはずして送信してください。

英文サイトへ

英文サイトは
こちらからご覧頂けます。

ご入会はこちらのページで

学会への入会をご希望の方は
上記フォームから申込み可能です。

会員情報修正ページへ

住所等の変更があった方は上記
フォームから修正をお願いします。
※入会に関する詳しい情報は
「会員登録のご案内」から
ご確認下さい。

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。