» 学会長あいさつ

【会長挨拶 浅見 淳之】
浅見 淳之

 2022・2023年度の日本農業経済学会会長に就任することになりました浅見淳之でございます。本学会は、農業、農村、食料、環境に関連した幅広い分野を包摂する学術団体であり、百年にわたる歴史を誇り、その会長としての大きな責任を感じております。特に、2023年にはアジア農業経済学会との大会の共催、そして2024年には創立百周年を迎える大会が行われますので、大変重要な2年間となっております。副会長、常務理事の先生方をはじめ会員の皆様方のご助力をお願いして、運営に邁進する所存でございます。

 会員の皆様も認識されておられると思いますが、学会をとりまく環境は大きく動いております。ひとつは、やはりコロナ禍の問題です。福田晋前会長ならびに前期常任理事の皆様方による大変なご苦労の下で、学会の運営の仕方、大会の有り様が一変いたしました。さらに経済状況に目を向けてみますと、コロナ後の需要の急拡大で世界的にインフレが引き起こされ、生産資材も急騰し農村をめぐる状況が急変してきております。もうひとつはウクライナ情勢であり、戦争そのものと同時に穀類価格の急騰の問題が起こっております。2008年以後の高騰も学会で取り上げられましたが、その時は途上国やバイオ燃料による需要拡大が要因でした。しかし今回は、小麦をはじめとしてもともと不作であったことに加えて、戦争による供給不足が拍車をかけているといわれております。食料供給という、農業経済学が根幹として扱うべき課題に直面しているかと思います。世界情勢と密接に関連して、学会が対象とする状況が激変する2年間になると考えております。

 そういった状況のもと、2023年3月には国際学会として大会が開催されます。2014・2015年度の生源寺眞一会長の時に、1991年の国際農業経済学会東京大会の継承としての国際学会の開催が提唱され、それから十分な時間をかけて準備がなされてきたものです。これまでの、国際担当をはじめとする常務理事やご担当の先生方のご努力の積み重ねの上に、開催が実現することになりました。心よりお礼申し上げたいと存じます。学会の特別会計をもとに大会運営の外部委託によって、青山学院大学にて二日間開催されます。コロナの状況にもよりますが、現状は海外からの参加者とともに本格的な国際学会が開催される予定となっております。すでに加治佐敬常務理事のもと大会実行委員会が組織され、実働し始めております。国際化の中で考えなければならない農業問題を取り扱うべき時に、国際学会が開催されるという時宜を得た機会であり、会員の皆様の積極的な参加をお願いしたいと思っております。

 そして2024年には、日本農業経済学会は創立百周年を迎えます。百年という長期にわたり学術活動を続け、95巻を越える学会誌を岩波書店から刊行し続けている本学会は、社会科学系の学会の中でも際立った存在となっております。1924年11月に「農業經濟學會」として設立された経緯は、「農業經濟研究」創刊號の會報の中で説明されています。那須皓先生、渡辺庸一郎先生による文書とされておりますが、そこでは、「農村問題は何人の、何人に對する、何に基づく、何を目標とせる問題であるか。『正しき問題の發見』は其の解決の根本でなければならぬ。又我等は如何なる立脚點と當爲とを基礎として農村問題に對するべきであるか」が、人類の協同生活発展のための重要な課題である、と記されています。この学術的な姿勢は百年の時を貫いて、現在でも共通してもっているものといえるかもしれません。方法や対象は著しく変化してまいりましたが、社会科学としてのスタンスは不変で当学会の伝統を表しているとも言えます。しかし同時に、伝統を創造的に破壊する皆様方の学術活動こそ極めて重要です。この連続と不連続の中での会員の皆様方の努力によって、学術的成果がこの学会において発表されて、社会的な貢献がなされてまいりました。

 国際化や百周年といった特徴をもった2年間となります。その特徴を生かしながら、学会が抱える諸問題を解決し、皆様方へ積極的な学術活動の場を提供させていただく所存です。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 

トップページ
学会紹介
学会長あいさつ
会則・規則・細則
論文投稿規定
刊行物
大会情報
諸会議議事録
役 員・委員会委員
表 彰
会員登録
学会事務局
連絡先は学会事務局連絡先
〒104-0033
東京都中央区新川2-22-4
新共立ビル2F
株式会社 共立内
日本農業経済学会事務局

電話 03-3551-9896

FAX 03-3553-2047

Email office<@>aesjapan.sakura.ne.jp
※Eメールは、〈〉をはずして送信してください。

英文サイトへ

英文サイトは
こちらからご覧頂けます。

ご入会はこちらのページで

学会への入会をご希望の方は
上記フォームから申込み可能です。

会員情報修正ページへ

住所等の変更があった方は上記
フォームから修正をお願いします。
※入会に関する詳しい情報は
「会員登録のご案内」から
ご確認下さい。

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。