» 「国際誌掲載支援のための特別企画」参加者募集のお知らせ


「国際誌掲載支援のための特別企画」参加者募集のお知らせ

                                                                                                                                                                                          2015年6月16日

                2016年日本農業経済学会大会

          「国際誌掲載支援のための特別企画」参加者募集のお知らせ

                                                                                                                                                              日本農業経済学会国際化委員会

 日本農業経済学会では、国際化委員会を設置し(2015年度総会にて報告済)、会員活動の国際化を目指した活動を開始しました。その一環として、2016年3月開催の大会の時期に合わせて「国際誌掲載支援のための特別企画」を企画しました。以下の要領で参加者を募集します。皆様の積極的な応募をお待ちします。

 

                             「国際誌掲載支援のための特別企画」の概要

開催日および会場:2016年3月30日(水)、秋田県立大学・秋田キャンパスにて

(秋田県立大学開催による2016年度日本農業経済学会大会「特別企画」枠にて開催)

 

特別企画の骨子:

Ÿ・ 国際的に評価の高いジャーナルに受理されるために必要な論文作成のノウハウを、経験豊かな会員による実際の報  告論文に即した講評の形で提供し、それを公開の場で行うことにより、広く会員も共有する。

・ 本特別企画会場では、大塚啓二郎会員(100件超の国際ジャーナル論文公刊の実績と、複数の国際ジャーナルの編集委員、編集長を担当されている)が、講評、ノウハウ提供、指導等を行う。国際化委員会委員数名も参加する。

Ÿ・ 本特別企画参加者(定員3名程度)は事前に応募者から選抜され、特別企画にて報告を行う。

・ 本特別企画は、全参加者の口頭報告及びその後のコメント・質疑などを含めて約2時間程度を予定している。

Ÿ・ 参加者は、本特別企画における大塚会員の指導をうけた後、論文を改訂したうえでJJREに投稿することを推奨する(ただし、投稿先はJJRE以外の国際ジャーナルでもよい)。

Ÿ・ 本企画の選考対象となる論文は、広く農業経済学全般の分析的な論文(実証分析を主に想定しているが、必ずしも計量分析には限定しない)とし、論文のテーマについても特に限定せず広く募集する。分析対象国や地域についても限定はせず、特に日本農業に関する論文の応募を含めて歓迎する。口頭報告は日本語でも可とするが、提出論文は英文に限る。

募集要領

・  参加希望者は、フルペーパー(英文、ダブルスペースで本文20ページ以内)を添えて、日本農業経済学会事務局「国際誌掲載支援のための特別企画」応募係宛メールにて応募。メールの件名に「国際誌掲載支援のための特別企画応募」の旨を明記すること。

・ 応募締め切りは、12月1日(締切厳守)。

・ 応募資格は、日本農業経済学会会員(共著論文を認めるが、応募者が筆頭著者)であること 。原則としては年齢制限は特に設けないが、40歳未満の若手の応募を特に歓迎する。

以上

2015年06月16日 | 投稿者:aesj_editor
【カテゴリ】:学会インフォメーション |

トップページ
学会紹介
学会長あいさつ
会則・規則・細則
論文投稿規定
刊行物
大会情報
諸会議議事録
役 員・委員会委員
表 彰
会員登録
学会事務局
連絡先は学会事務局連絡先
〒104-0033
東京都中央区新川2-22-4
新共立ビル2F
株式会社 共立内
日本農業経済学会事務局

電話 03-3551-9896

FAX 03-3553-2047

Email office<@>aesjapan.sakura.ne.jp
※Eメールは、〈〉をはずして送信してください。

英文サイトへ

英文サイトは
こちらからご覧頂けます。

ご入会はこちらのページで

学会への入会をご希望の方は
上記フォームから申込み可能です。

会員情報修正ページへ

住所等の変更があった方は上記
フォームから修正をお願いします。
※入会に関する詳しい情報は
「会員登録のご案内」から
ご確認下さい。

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。